下湯原温泉ひまわり館で露店風呂

下湯原温泉ひまわり館で露店風呂

 2021年5月に岡山県真庭市にある下湯原温泉ひまわり館に行ってきました。「とにかくのんびりしたい」という目的で蒜山高原で観光し、一泊した帰りに、湯原温泉の砂湯に行き、ひまわり館で昼食を食べて、露天風呂に入りました。温泉の質もとてもよく、料金もリーズナブルでゆっくりと過ごすことができました。とにかく体がすべすべつるつるになって、私のお気に入りの温泉になりました。本記事ではそんな素敵な温泉に入ることができる「下湯原温泉ひまわり館」についてご紹介します。

※「砂湯」については以下の記事をご参照ください。

露天風呂

 下湯原温泉ひまわり館の露天風呂は男女別になっており、ご覧のように広々としています。画像は男湯ですが、女湯も同じようなつくりになっているそうです。
 ひまわり館の露天風呂には大きな露天風呂が一つあって、内風呂はありません。屋根があるので、多少の雨や夏場の日差しならば問題なく入ることができるかと思います。ただ、シャワーがあるのも屋外になりますので、雨に濡れるのが嫌な方にとっては雨の日は避けた方がいいかもしれません。
 温泉の質は、無色透明で入っていると肌がすべすべになりました。2歳の子供も一緒に入ったのですが、子供は肌が特につるっつるになって効果を感じることができました。温泉から出た後もしばらく体がポカポカしていました。これで500円は安い。
 シャンプーやタオルは無料ではありませんので、手ぶらで行く場合には貸し出しか購入になります。また、ドライヤーもありません。
 こちらの露天風呂とは別に、貸し切りでペットの露天風呂もあるそうです。ワンちゃんとのお風呂も楽しめそうですね。

 男湯には脱衣所は2か所ありました。2か所とも簡易的な作りです。鍵付きのロッカーではありませんのでご注意ください。

料金

料金
大人(真庭市在住の方)500円(250円)
子供(真庭市在住の方)250円(120円)

 最新の情報についてはこちらの公式ホームページか直接施設にお電話でお問合せください

食事

 ひまわり館では食事をすることもできます。キッズスペースがあり、おもちゃや絵本も置いてあるので、小さな子供連れでもゆっくりと食事をすることができました。
 また、お土産や野菜も購入することができます。

アクセス

 下湯原温泉ひまわり館へは車で大阪から約2時間半、岡山から約1時間です。最寄りのICは米子自動車道の湯原ICです。湯原ICからは約10分で行くことができます。

 住所 : 岡山県真庭市下湯原24-1
 電話番号 : 0867-62-7080